みんなの…

前に、「1分半」の話を書きました。
速いこと、安いことを求め続ける今の社会はどうなのか?便利さの裏で犠牲になっている人たちがいるということを書きました。


なんでそんなことを書いたのか。

それは、「速さ、安さ、便利さ」を求めているのは、他でもない僕自身だということを実感してしまったからでした。そのときに具体的な例として「ア●ゾン」のことを紹介したのもそのためです。

ネット上で注文すれば安い送料で翌日に自宅に届く、という便利さ。その便利さを生み出しているものが何なのか、僕はまったく考えていなかった、そのことがとても怖くなりました。

今の社会を作り出しているのは、「速さ、安さ、便利さ」を求めているのは、他でもない僕たち一人一人でした。


「じゃあどうすんの?」と聞かれるかもしれません。
「どうしようね?」としか答えようがありません。それは、僕が一人で解決するものでも、できるものでもなく、だけど考えなくていいことでもない、そう思っています。

今日はこのくらいで。