おおいそがし


 昨夜の当直は思いがけず救急車も多くきて、寝ては起きての繰り返しでした。でも、とても勉強になりました。ちょっとしたなんでもない訴えから、的確な診察と検査で正確な判断ができるようになりたいものです。


 本日は、午前に心カテと外来研修を見学し、午後はリハの回診・カンファに参加しました。今日もボリュームたっぷり、お腹もいっぱいです。


 夜は、当直実習に来ていた信大の1年生をたぶらかしました(笑)スポーツも一緒だったので会話も盛り上がりました。もちろん、「どんな医師になりたいか」「大学ではどんな学びをすべきか」など、真剣な話もたくさんできて楽しかったです。
 別れ際に「また色々お話聞かせてください!」と、好奇心とモチベーションの旺盛な1年生でした。


 雪との予報でしたが降らなくてよかったです。