嬉しかったこと

完全にさぼっている日記ですが…。


今日の午後はレポート発表と李先生の講演があったんですが、レポートを発表した三重の後輩は「ポストいいじまを目指しますね!」と言ってくれて、何気に嬉しい存在です。
交流会からの帰りに一緒になった初参加の子は、「絶対に地元で広めたいです。来年は分科会も出します」と言ってくれて、とても嬉しく思いました。


今は、参加者の感想文に目を通しています。講演の感想で、とある後輩の言葉が心に響きました。
勝手に引用します。「『命が惜しければ金を出せ』というのが医療、という言葉が心に残りました。本当にその通りだと思いました。それでも、医師として『やさしく』ありたいと思いました。」
今僕が見失い、また探し直そうとしている想いに、まさに出会った感じがしました。


嬉しい楽しいことばかりでは決してないけど、やっぱり自分の歩んできた道はこれでよかったんだと思いました。