2週目に入り、他職種研修中です。
どの職場のこともあまり知らないので結構面白く過ごしています。
でも、多くの職場がとても忙しそうでもあり、そういう愚痴や不満を聞くこともしばしばです。
そういうものを受け止めてよりよく働いてほしいという期待も感じます。


もうおとといのことですが、看護師の準夜勤に同行しました。
多くの病院が看護師不足に悩むご時世、ウチも例外ではありません。
僕がお世話になった病棟では、50人近くの患者さんを2人でみていました(夜勤も同様です)。
看護師さんは、個々の患者さんについてやるべきことと(採血や点滴とか)、時間でやるべきこと(食事配膳とか)の両方をテキパキとこなしていました。突発的な事態への対処も併せて。
ある程度ベテランの方ではありましたが、頭の中に優先順位が整理されているようで、すごいなぁと思いました。
でも、もっと余裕を持って仕事ができるようにならないかなぁということをより強く感じましたが。