揺れ

患者さんと向き合うときに、どうしても患者さんに対していろいろな感情を持ちます。
理解や共感を基本姿勢に、とは思っていますが、それでも陰性感情を抱いてしまうことも…。
今の僕にはない「体や心の痛み、辛さ」を抱えた人の思いや考えであると分かっているつもりでも、分かっているけれど、共感しきれなかったり。
その場面でどう対応するか、ということと同時に、自分の感情をいかに処理(?)するかも重要なことのような気がします。ため込んじゃダメだし(今の僕はまだ大丈夫です。念のため)。


あとは、感情面にどれだけ踏み込むか、迷うところです。
そもそも立ち入るべきなのか、今なのか、自分がやるべきなのか…。


一人で悩んでも仕方ないので、いろいろ相談してみようかなと思います。