近況

気づけば2週間以上も空白でした…。
ろくそつの後体調を崩してしまったり、ようやく洗濯機を購入したりと色々ありましたが、それはまたの機会に(?)。


6月に入り、元同級生2人が研修医としてやってきました(2年目のローテーションの一環というわけですが)。割に仲の良い友人だった2人なので、やりやすいことこの上ないです。なんだかんだ言って、やはり少し心細かったり居心地が良くなかったりしていたんでしょうか。


研修の方も2ヶ月が終わり、なんとか病棟業務に慣れてきた頃合です。新規入院の患者さんがいるときは、最初の問診やら診察やらカルテ作りに追われて慌しいですが、担当患者さんが少ない今はまだ余裕をもってやれています。
それにしても、肝心の医学的内容は分からないことばかり。頭の片隅にしか残っていないこと、片隅にも残っていないことが多すぎるんですが、さらに学生時代に教科書をあまり使わなかったということもあって、必要な文献などの資料を手に入れるのも難しい状況です。先輩方から借りた本が机の上にズラリと並んでいます。