さすがは

自転車通勤は半年が過ぎた今もなんとか継続中。寒くなってきたけど、少しだけど朝体を動かすのは、仕事の始めとしてプラスな気がしています。なんとなく。


さて、my自転車は、弟が高校通学に使っていたのをオアガリでもらったもの。乗り始めたときすでにボロボロだったけど、最近特にガタがきていました。
1)後ろの反射板が分離
2)電灯が接触不良で、角度を上向きにしないと点かない(足元照らせない)
3)スタンドの接続が緩くなって、走行中に降りてくる
4)チェーンが4日に1度くらいの頻度で外れる
以上の症状が続き、そろそろ我慢の限界に来ていました。


新車(?)を買おうかな、とも思ったけど、昔の倹約精神を思い出して「自転車屋さんに持って行って、高くつくようなら新調しよう」と思い直し…。


結果は、
「乗り続けているとチェーンが伸びてきちゃうんですよ。」調整ができるとのことでお願いしました。
さらにスタンドと電灯はサービスで調整してくれることに。
反射板は新調しましたが全部で3ケタの範囲で済みました。
専門家には聞いてみるもんです。