つかれたぁ

濃密な会議になり、充実した時間でした。
しかし、さすがに体力的にくたくたです。


昨夜は、9条の会・医療者の会東京講演に参加しました。
鎌田先生や肥田先生という馴染みのある顔ぶれであることもあり、とても身近に聞くことができました。ユンカーマン監督はびっくりするほどしっかりした日本語を使っていてびっくりしたし、多くの日本人よりもずっと日本のこと、憲法のことを学んでいるだなと思いました。そしてそれを伝えようとしているんだなと。奥平先生のお話は、専門家らしく予備知識を必要とするお話だったかなと思います。面白く感じたけれども、まだまだ自分の言葉として語れるまでの理解はできていないような気がします。
僕の中で一番新しかったのは、「憲法を護る(護憲)」だけではなく、憲法の理想を実現していく、という視点に気づけたことでした。自分もそのための努力をしたいと思いました。


その後の9条カフェでは、後輩達ががんばっている姿を見るだけで嬉しかったです。知らない間にみんな成長しているんだなと。SGDはなぜか3人で、しかもビックリメンバーでしたが…。しかし、普段と違うSGDになりました。柄にもなく自分の事もたくさん話しました。
久しぶりに会ったみっきぃはじめ皆とほとんど話せず残念でしたが、そのうちまた。


今日は心地よい疲れと共に眠りにつけそうです…。明日起きられるかなぁ。