往診

 実習先を移動しました。
 午前中は往診で約20件を2時間半くらいで回りました。
 お年寄りがほとんどでしたが、穏やかで明るい表情の方が多かったのが印象的でした。桜が咲いたっていうのもあるかもしれないけれど、やっぱり受けているケア(医療機関だけでなく、家族などの介護も含めて)がいいのだろうなと思いました。
 前に諏訪中央病院の往診のときもそんなことを思った気がします。


 でも、今はいいとしても、将来的にはとても不安になりました。つまり、今介護している人が介護される代になったとき、お世話できる人がどれだけいるのか、ということです。
 医師となった自分を想像した時、自分の親を介護している姿は想像できません(したくないという意味ではありません)。介護にはかなりの労力が必要で、全ての家庭でそれができる余裕があるとは到底思えません。


 この国の未来は大丈夫でしょうか?