コンビニ雑感

我が家から一番近いコンビニまでも2kmあります。まぁ、あまり困りませんが。


コンビニもどんどん普及してすっかり生活に溶け込んでいますが、24時間生活ができるようになればなるほど、僕たちは自分の首を絞めているような気がします。


病院実習で、「昼間は仕事で時間がないので夜来ました」っていう患者さんも多いし、小児科が夜繁盛するのもそれが一因だし。
というか、そもそも、夜しか時間がない生活をしていること自体が不健康だ!と思ったり。でも、みんな好きでやっているわけではなくて。
そんな社会に対応して病院もできるだけ24時間対応できる体制を整えようとするほど、医者も看護師も足りなくて、そこに期待と需要はあるんだけど、公的に支える力は弱くて。


そういう社会構造自体が、病んでいる気がする今日この頃です。
でも、いったん便利になった生活は、よほど大きなショック(超不景気とか?大災害とか?)でもない限り後退はしなそうですね。