ブッシュのはなし

といっても、じょーじさんのことではありません。
何度か紹介している我が家の庭のことです。


色とりどりの花の季節はとっくに終わって、今は緑が生い茂っています。ホントに「茂み(bush)」という感じです。(手入れもあまりできていないし…。)
で、虫たちの楽園となりつつあります。
小さい庭なのに、蝶を4種類も確認。モンキチョウとヘンな茶色い蝶と、アゲハと、黒い大きな蝶。残念ながら、カメラを持ち出したらどこかへ行ってしまいました。
セミの亡骸もよく転がっています。意外と、五月蝿く鳴いたりはしてません(ピークは不在だったか?)。
もちろん、蚊とか蝿も多いですが…。
昔は、桜の木と桃の木があって、カブトムシの類もやってきていました。


自分の子供にはこういう環境(もっと山の中でも可)で育って欲しいなと思います。
ちなみに、僕の小さい頃はまだ木も植えたてで、夏もそれほど日陰はできませんでした。


夕立の少し前から感じる土の匂いとか、夜に聴こえてくる鈴虫の鳴き声とか、そういうものに囲まれている環境を恵まれていると感じます。
ちょっと余裕がないと感じられなくなっちゃうのが怖いところです。