びっくりした

二週間ぶりの実家。
のんびりお風呂で考え事をしていたら、ドアがいきなり「ガリガリ!」と音を立てた!!!!


なんだ、トラさんか。


なんだか最近、やけにお風呂場に行きたがるトラさんです。
小さい頃、洗面台の水を飲んでた記憶が強化されているんでしょうか。餌の隣にちゃんと水があっても、新しく汲み直してあげても、やっぱりお風呂に行きたがるトラさんです。


彼女は、弟が小学校の春の遠足で拾ってきました。
まだ目も開かない仔猫で、家族総出で看護しました。
父親の経験をもとに、母猫代わりに(猫なら舐めるところですが、僕らは綿棒で)おしりを刺激してうんちさせたり、ミルクを飲ませるのも試行錯誤を繰り返したあげく、お弁当用の醤油さしがジャストフィットだったり…。
それでも、「明日の朝は冷たくなってるんじゃないか」と毎晩心配したものです。

そんな感じであたふたしてたので、彼女が仔猫の時の写真はたったの1枚しかありません(笑)



僕らの小学校時代、春の遠足と言えば、少し遠くの川や小山までハイキングでした。
今はどうなんでしょうか。