身辺整理と

引越しは昨日で半分終了。残りは明日。
実家の部屋もついでに掃除。1年間の空白のあと片付けもロクにしなかったから、いろいろゴチャゴチャしてた部屋もとりあえずすっきり。


というのが昨日の話。


今日は、とりあえず朝ご飯と言える時間に起きて(正確には起こしてもらって…)、勉強の簡単なスケジュールを立ててみた。そして実際に勉強もちょこっとスタート。


一昨日の朝見た夢のお蔭で、少し自分の事を知ることができた気がします。夢の内容はちょっと書けないんですが、自分の中にある「後悔」というか「引っかかってもの」が浮かび上がってきて、その後朝ご飯を作ったり食べてる間、ずっとそのことを考えていました。
僕の後悔は、たいてい対人関係のことです。だから、なぜそうなってしまったのか、僕の言動の背後にあるものは何なのか考えていました。
(何かをしながらの方が考えが深まることが多い気がします。僕の場合は。もちろん、集中しなくてもいいこと限定ですけど。)


ちょっと分かった(ような気がする)のは、僕の言動の基本原理。
・「正しくないこと」「間違ったこと」をしてしまうことをとても怖がっていること
・そのことによって、自分自身に、無意識のうちに強い抑制を働かせ、緊張状態に置いていること
・自制は、対人関係はもちろんだけれど、自分以外の誰かがいる可能性がある場所(つまりは自分の部屋以外)ではほぼ常に働いていること


もちろん、そうやって形作られた僕の性格や言動は、長所も短所もあるわけで、別の僕も自分がすごく嫌いなわけじゃないですが。
でも、なんというか、ひどく「融通が利かない」と思っています。
抑制の強さ・緊張の緩さを少しでも調節できたなら、もっともっと楽しく生きていけるような気がしたりします。でも中途半端だと逆に辛いでしょうけど。


ただ、自分自身をコントロールできる自信は、今の僕にはありません。
これまでもそうでしたから。
でも、そうやって自分の事を知ることや、変化させていくことには、興味もあるし楽しいと感じています。