ぷぅ

右腕が筋肉痛です。
昨日行った、人生初のバッティングセンターのせいです。えぇ。


本日、噂のワーキングプアのプチ体験。
派遣バイトに行って参りました。
今日の任務は、倉庫内作業。箱ごとに仕分けられた書類の種類と部数を確認することでした。
工場内での作業はとても新鮮でした。なんか、あちらの手際が悪く(流れ作業の途中に律速段階がいるらしく)概ねゆったりと(ある意味退屈に)時間が過ぎてゆきました。
初めての場所なので、分からないことをいちいち聞かなきゃいけないこととか、個人の頑張りがあまり期待されていないこととか、そういう意味ではやりがいのない職業なんだなぁと思いました。
あと、今日みたいな作業ならいいけれど、適性や能力の個人差が激しい素人集団に任せる内容によっては、(生み出されたものによる)重大な事故とか起こりかねないです。


不良品で済めばいいけれど、爆発するとか、死人がでるとか、そういう事態が蔓延していくのではないかと言う不安…。
工場の海外進出(労働力の買い叩き)を始めた時点で、その方向性は決まっていたのかもしれませんが。
日本のモノ作りに一抹の不安を抱きました。


というのが、初日の感想です。
明日は、酒造工場からリポートします。