あ〜あ

 2週間ぶりに雨を降らした空のように、今日は泣きたい気分になりました。
 自分の不甲斐なさに。


 末期の患者さんに、何をすればいいか、どう接すればいいのか分からなかったこと。4月から引継ぎで担当になったし、告知はしないってことになってるし、もちろんそういう要素もあるけれど、でも最後は単に自分自身の未熟さが、辛いなぁと。


 そしてもう一つ、うまく説明できないので詳しく書かないけど、仕事上で悔しい出来事がありました。こちらも言い訳はたくさんできるけど、でも全ては自分の責任で。色々言い返したかったけど、論破できるだけの知識も経験もない自分はただ流されるしかありませんでした…。


 先月までとの違いは、それを気軽に相談できる人がいないこと。頼れる人がいないこと。“いる”のかもしれないけど、自分は見つけられていない。
 そのことも含めて、不甲斐ない自分が、久しぶりに嫌になりました。