学習効果

とあるマラソン大会に出場してきました。
本日の走行距離は15km。
早朝には雷雨が荒れ狂い、あわや中止かと思われた今日でしたが、家を出るころには雨も止み、蒸し暑い気候となりました。
前の職場からは大人数の参加だったので便乗させてもらい出発!


前回(4月のハーフマラソン)の反省をもとに、序盤は抑え気味の走行を心がける。安定したペースで走っていると、ついつい、このまま最後まで走れそうな気がしてしまう。そう思ったときにはすでにオーバーペースとなっているので、意識してペースを保つ。
10kmを過ぎたところからペースアップ。
残り3kmではラストスパートでさらにハイペースへ。


というわけで、まずまずの感覚で走ることができました。
前回は悲鳴を上げていた膝も、今回はまだ余裕がある感じ。進歩があることは嬉しいことです。
とは言っても疲れましたが。


終わったあとはみんなで焼肉パーティと、消費した分を取り戻す勢いで食いに走りました…。