惰眠

長かった試験も、残りあと2つ。
そして、この2つは、そこまでキツくない…。
ということで、今朝は目覚ましをかけませんでした(忙しい皆さん、ごめんなさい)。


予想通り、お昼までぐっすり。
そして、変な夢のおまけ付き。
最近、妙な夢をよく見てる気がします。なので、これからは、覚えてるときはできるだけ書いておこうと思います。面白いから。


今朝のは、銀行で暗証番号を忘れてしまって焦る夢。
本来は無いはずの「口座番号」の入力を求められて、そのあと「暗証番号」を入れるんだけど、こんがらがって全然分からなくなっちゃった夢。
今日銀行で記帳してくる予定だったから、そのせいなんだろうけど。


一度目が覚めて二度寝したあとの夢は、何故かアニメの中。っても登場人物が出てくるだけで、ストーリーとかはまるで無いんだけど。
これは、昨日息抜きにちょこっとゲームをしたせいか?それとも寝る前に読んだ小説のせいか?逃避したい気持ちの表れか…?


夢の途中で目覚めたりしたとき、まだすごく眠くて朦朧としてるときは、もう一度寝たときに同じ夢の中に舞い戻ることができるみたいです。それってつまり、起きてないってことなんだろうけど、そんなことから脳や睡眠の仕組みについて何か分かりそうな気がするけど、今の僕にはよく分かりません。そもそも、夢の見方ってみんな同じなのかもわかんないし。